2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年お世話になりました

久しぶりのブログ更新となってしまいましたー。この時期になると一年早いなぁとか思う訳ですが、2014年を振り返るとあまりにも多くのことがあって早いどころか、一年前がかなり過去のことのように感じており驚いてます。これも僕に一年間チャンスを与えて下…

「時間があったらやる」は時間があってもやらない

ここ二週間、福岡に行ったり、 福岡旅行に行ってきた。行ったお店まとめ - さとろぐ 引越しをしたりしていて、少し手を動かしてるものはあったものの基本的に仕事をストップさせていました。 「仕事ストップしてるし、旅行や引越ししてても時間たくさんある…

福岡旅行に行ってきた。行ったお店まとめ

11/4〜7の3泊4日で福岡に旅行いってきました。ひとりたび。 せっかくなので行った場所、お店とかまとめておきます ラーメン 博多だるま http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000113/ こってり。正直初日一杯目のこれで満足した感ある Instagram In…

金曜日は人と会う日にするのはありだと思った

人によると思うんですが、僕は金曜日はなんだか仕事が捗らない。 月曜日からわーっと仕事して、日が経つにつれ勢いがなくなってきて、金曜日にはエディタ立ち上げたくなくなるみたいな。 土日も仕事しちゃったりするので単純に仕事がしたくないとかではない…

僕が今やりたいこと

最近いろんな人と話してて、これから何したいん?みたいな話をしているうちにだいぶ固まってきたので一度ブログにまとめておこうかと。 大前提として、僕は今まで3年ベンチャーでコンシューマ向けアプリやWebサービスを作ってきて、業界の中ではそこそこ有名…

つべうめ動画紹介

してもらっちゃいました〜! いや、ほんとありがたいっす。 @stkn_bb 感動のあまり動画アップしました(笑)もっとたくさんの人たちがつべうめ使えばいいのに。つべうめサイコーです!http://t.co/34LWWA3CtR— 坂本 直樹 GLOSSY (@naokisakamoto) 2014, 10月 8…

部活動の運営から抜けることになりました

9月末付けで焼肉部を運営している株式会社部活動の運営を抜けます。 もともと自分はフリーランスで契約が業務委託契約だったため退職とか転職とかそういうものではないのですが、部活動(焼肉部)の佐藤として認知していただくことが多かったため、ご報告とな…

鎌倉住みたい。しかし…

何ヶ月か前から鎌倉住みたいと公言しているのですが、考えてたより想像通りにならなくてどうしようかと。 鎌倉に住みたいと思い始めた理由が、 海見ながら仕事したいよね 広い家に住みたい 開発に集中できる環境作り(気軽に打ち合わせしましょうとか無い状態…

僕は意識低く生きていく

ふと、そんな気分になったので。 無駄を愛して生きていたい 僕はゲームがとても好きです。 3DSのスマブラも発売日に買って遊んでるし、FIFAは数年単位でやってる。 パワプロとプロスピを試合全部プレイして数年単位でシーズン回しちゃってた学生時代が懐かし…

つべうめリリースした

つべうめ(Tubeume)リリースしました。 http://tubeume.satokenta.com なにを隠そう、ちょっと前にリリースしたついうめ http://twiume.satokenta.com の姉妹サービス。 所要時間30分くらい。MTGの前に20分くらい時間余ったからさっと作っちゃって、帰ってき…

これからはスマホでブログ書こうと思う

iPhoneも6になったことだし、これからはスマホでブログ書く。iPhoneが大きくなって、より多くのことがスマホで完結するようになってくると思う。そうなると一般ユーザーに求められるのは必然的に完全スマホ寄りのサービス。"スマホ対応"じゃなくて、"スマホ…

Twiume(ついうめ)っていうツールをリリースした

Webツールをリリースしました。 →Twiume β ことの発端は 埋め込みツイートがスマホからでも出来る様に(埋め込みコードが表示される様に)してほしい— 木村直人【air/LOVEST】 (@air_kimura) 2014, 9月 5 あーツイートにツイート埋め込めれるよねーとか思って …

僕のコンプレックスは優等生ぶってたことかもしれない

「子どものころ死ぬほど勉強させられたから、いま幸せです」という人に、会った経験がない。 こんなブログを見つけました。 内容は読んでもらうとして、とても共感したので。 僕が子供のころは怒られたりするのが本当に嫌で、いつも怒られない方を優先して選…

アプリ通知を一斉に解除したら気づいた使われ続けるアプリの特徴

どうもさとけんです。 僕は普通の人よりはたくさんiPhoneにアプリが入っています(たぶん2~300個くらい)。そうなると全然使っていないアプリの通知で通知センターが機能しなくなるので一斉に通知を解除しました。もともと半分以上は通知解除していたのです…

成長に必要なのは責任感じゃなくて"後が無い感"だと思う

自身が3年間ベンチャーでエンジニアを担当してきた実体験と、一緒に過ごしてきたメンバーを見て感じたことをまとめたいと思います。 僕が考える責任感 人によって責任感という言葉の定義が違うような気がします。これがブレていると記事として伝えたいことも…

デジタルネイティブ世代にはTwitterくらいは使いこなして欲しい理由

web

このブログ読んでいる時点でTwitter使いこなしている可能性高いですが(笑) 結論から言うと 情報収集ツールとして超優秀だからです。 Twitterを使いこなすというと、フォロワーを増やす方法とか、Twitter上で人気者になるには…とかなりがちですが、そんなこ…

最近歩いてる?座りっぱなしになりがちなエンジニアが使うべきアプリ「Moves」

みなさんちゃんと歩いてます? 健康になるには1日1万歩歩くべきって言うじゃないすか。万歩計ってあるし。 あれそもそもなんで「1日1万歩」なんですかね? いい記事あった 健康のための「1日1万歩」に根拠はあるのか? | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日…

はてなブログに引越しました

ブログをはてなブログに引越しました。 もともとライブドアブログだったんですが、なんか色々と気に入らなくなってやめましたw はてなブログはデザインすっきりしてていいね。 Medium( https://medium.com/ )とかもいいかなーと思ったけどかっこよすぎる…