最近歩いてる?座りっぱなしになりがちなエンジニアが使うべきアプリ「Moves」

みなさんちゃんと歩いてます?

健康になるには1日1万歩歩くべきって言うじゃないすか。万歩計ってあるし。

あれそもそもなんで「1日1万歩」なんですかね?

いい記事あった

健康のための「1日1万歩」に根拠はあるのか? | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

簡単に要約すると、一日の摂取カロリーと一日の消費カロリーの差が約1万歩に相当するらしい。

へーなるほど。

普通に生活するだけでお腹が出るようになってるんですね、納得。

明らかに食べ過ぎたりしていなければ1日1万歩を目処に歩いていれば、 お腹がこれ以上出てくるのは防げそうです。

測ってみた

f:id:stkn_bb:20140712212042p:plain

4000歩だと…!!

1万歩の半分にも到達していない……!!!

これがエンジニアの現実です。 最寄り駅まで徒歩10分ほど、電車降りて徒歩10分でオフィス。 ランチは徒歩5分圏内で済まし、あとはトイレに往復するくらいなエンジニアの現実です…!!

ちゃんと歩きましょう。 ということで測ってみたこのアプリ

Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Movesといいます。

1年以上前からあるみたいなんで知ってる人も多いかも。

割とオシャレなんすよー

オシャレなだけじゃなくて結構よく出来てるなーと思ったのでその観点で紹介します

エンジニアとして面白いと思った点

Appleのデザインガイドラインを良い意味で無視してる

エンジニアとしてと書いたのにいきなりデザインの話かよってなりますが、まぁ見た目重要じゃん?

僕もいくつかアプリ設計から携わったりしているんですが、

  • 下に4タブがあって…
  • 前のFacebookアプリみたいにスライドメニューがいいかも…
  • ボタンは角丸四角形でリストはTableViewつかって…
  • ナビゲーションバーは必須だよね…

とかなりがちなんですよね。

実際に別のアプリで実装されてるから参考にしやすいし、 ユーザーもそのUI慣れていると仮定できるのでそれで落ち着きやすい。

でもそれってサービスの価値を届けるのに最適な手段なんですかね。

それを今一度考え直さなきゃダメだなと気付けました。

それでは次の章でそんな素敵UI見てみましょう

情報を極限までに排除

f:id:stkn_bb:20140712224308p:plain

真ん中の緑色の丸いところタップすると歩数に加えて、距離、時間が見れます。 スクショでは伝わらないんだけどタップするとポヨンと動くんすよ。 素敵。。

普通に考えると歩数、距離、時間って別に毎度タップして表示切り替えるより、表示領域あるんだし一覧にすればいいじゃんってなるんですが、 あえてひとつにすることで

  • 「一歩当たりこれくらい進んでるのか…」と計算しちゃうような僕のような計算厨
  • 「昨日より歩数少ないけど時間稼いでるからいいか〜」と無駄な比較をする

このような「ノイズ」を取り除けるんじゃないかなーと思います。

一覧にされることで計算できちゃうし、違いを探そうとする。。

サービスの一番コアな部分は「昨日より歩いて健康になる」と勝手に仮定すると、 それ以外の一歩当たり〜とか計算できちゃうのってノイズでしかないんすよ。

そのノイズを与えてしまうことで、コアバリューが届かなかったり、 ユーザーに気づかぬうちにストレス、疲れを与えてしまう。。

そうするともちろん使い続けてもらえるアプリにならない。

些細な事なんですが、大切だなーと。

次のスクショは日毎のログが見れるページなんですが

f:id:stkn_bb:20140712212038p:plain

ここも情報を極限まで絞ってるなーと。

どれだけ歩いたか、を数字じゃなくて円の大きさで示してるんですね。 (初日は夜にインストールしたので円が小さい)

さっきのトップページもそうなんですが、たくさん歩くと緑色の円が大きくなっていくんですね。

毎日円が大きくなっていることが直感的にわかる。。 結構嬉しいもんです。

さっきAppleのデザインガイドラインを良い意味で無視していると書きましたが、 下の”日”と”週”を切り替えるところは良く見るあいつですね。 効果的に使ってるなーと。

行動に対するレスポンス

これもよく大切だと言われるところですが結構こだわって作られています。

トップの緑色の円をタップするとポヨンと動くのは先程紹介しましたが、 アプリを開きながら歩くと、一歩一歩ポヨンポヨンとカウントがプラスされるのが見れるんですね。

結構素敵。

振動とか距離とかでカウントしてるんだと思うんですが、 本当に一歩一歩歩いているタイミングでカウントされるのでとても気持ちが良い。 これ見ながら歩いているとそれだけで結構楽しいですww

で、楽しいってのもあるのに加え、アプリを見ていないときにも 「きっと今もポヨンポヨンとカウントされてる」 と気づいたら期待しちゃってるんですね。

アプリ起動中に実際に歩いている振動に合わせてポヨンポヨンとアニメーションさせる。。 という実際に計測している時間の中でも少しの比率でしか無くて、 かなり作り手からして”めんどくさい”ところなんですが、 それがあることでアプリを触っていない時にも良い影響を与えている。

これはかなり素敵要素ですね〜

エンジニアとしてこのアプリにつけたい機能

この企画、感動したところ書くだけより改善したいところあげたら面白いかなーと思って用意したんですけど、

はっきり言って無いです(笑)

無いっていうか、このシンプルさを損なわせたくない。。 というのが思うところ。

強いて言うなら

今日歩数少ないから一駅歩いて帰らない?

って言ってくれたら十分です、ほんと。

今日足りてない400歩歩けばこんなお店あるけどどう?

ってやればマネタイズできるかもね。

微妙?

まとめ

このアプリAppStoreのスクリーンショット見ると自転車とか走ってる時間やジムの時間とかも測れるみたい。

余計なストレスが無いのでこれからも使い続けていきたいなーと思う良いアプリです。

同じように歩いた距離とかを計測するアプリっていくつかあって入れてるんですが、アプリによって歩数とかが全く違ったりするのが今後改善が求められるところかなぁと。

このような健康系アプリは結構来る気がしますね。

みんなでたくさん歩いて健康になりましょうーー!

Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

[ミズノ] MIZUNO WAVE LIMB DT 5KN310 01 (ホワイト/250)

[ミズノ] MIZUNO WAVE LIMB DT 5KN310 01 (ホワイト/250)