【20年越しの夢が叶った】ポケモンGOを一日やってみて雑感

f:id:stkn_bb:20160722234806j:plain

ポケモンGOリリースされましたね!

アメリカでリリースされてから話題が尽きないポケモンGOですが、とうとう日本でもリリースされました。
一日ざっくりと遊んでみた雑感をまとめておきたいと思います。

街にはコラッタ、水辺にはコダック、公園にはポッポ

歩いている場所によって出現するポケモンが変わるのが面白いですね。
僕は水ポケモンが好きなので川の近くを歩いていると楽しいです。
コダックコイキングニョロモトサキント
公園にはポッポって書いたけどポッポはわりかしどこにでもいるか。

あっちにいったらどんなポケモンがいるかな?こっちはどうかな?って思いながら歩いているだけで楽しいです。
ポケモンが出てくるとブブッってスマホが振動するのがよりテンションを上げさせますね。

贅沢だけど地域性がもっと出たら楽しいのになぁ。
ポケモン金銀のキャラクターが追加されるときには名古屋でしか出現しないポケモンとか大阪でしか出現しないポケモンとか分けられてくると面白いですね。
都市部、田舎でも変わったら面白いなぁ。色々なところに行きたくなる。

あっちにもトレーナー、こっちにもトレーナー

もうね、みんなポケモンGOやってるのがわかるんですよね。
ランチがてらに公園に行ったらサラリーマンをはじめ、外国人や学生までみんなポケモンGOやってる。
本当にすごいなぁと。

まぁ名古屋だからたくさんいるんだろうなと思って地元に帰ってきてふらふらとポケ活(今作った言葉:ポケモン活動)してたら地元にもいるんですよ、ポケモントレーナーが。
みんなポケ活(2度目)してる。
そんなに大きな駅でもないのですが、駅がジムになっててかなり攻防戦が繰り広げられています。
さらに驚いたのは母親までポケモンGOを始めたって言ってたんですよね。なんだよ社会現象かよ。。

こんなに急速に広がっているサービス見るのは初めてです。LINEより圧倒的に早いよね。。

なんだかんだポケ活中に3,4組と話をしましたね。
トレーナーはみんな仲間だよ。「何色ですか?赤ですか。敵ですね。」って言ったけど仲間だよ。

友達と同じ色にして徘徊すると楽しいんじゃないかな

ポケ活にしろ何にしろ僕はお一人様が多いんですけど、友達とダラダラ徘徊してると楽しいんじゃないかなと思います。
同じ色の人といることで一緒に敵のジムを攻め立てることができますし、仲間のジムをより早くレベルアップすることもできます。
仲間のジムをレベルアップすることでジムに置けるポケモンが増えるのでなかなか落とされないジムになります。
陣取り合戦面白いなぁ。なんでIngressハマらなかったんだろう。

もちろんポケ活中に仲間を見つけて一緒に回ってもいいと思いますけどね。
だらだらポケモンの話でもしながらポケストップ回してジム攻撃してって知らない人とでも楽しめるかなと。

しかし違う色の人とだと相性が悪いですね。
ジム見つける度に喧嘩になりますよ、きっと。

ポケモンGOのブームはいつまで続くだろうか

そのうちの流れとして確実にガチ勢がジムを固め始めると思うんですよね。
そうなるとライトユーザーはポケモンを集めることしか楽しめなくなります。まぁそれでも楽しいんだけどさ。
ガチ勢の圧倒的に強いポケモンが配置されてたら戦おうという気にもならないのでどこまでモチベーションを保てるかが鍵かなと。

それとバッテリーの減りが本当に早いので予備バッテリー持ち運ばない層には「充電減るからやめる」って人はかなりいるだろうなと思います。
僕も正直iPhoneしか所持してなかったら厳しいです。普段からゲームしなくても3,4時間しか充電持たないのに。。(現在はAndroidの端末でプレイしています)
それでも予備バッテリーを持ち運ぶ人はポケモンGOによってかなり増えるんじゃないかなと思っています。バッテリー持ち歩いてまでやりたいと思いますもん。

ポケモンGOは20年越しの夢を叶えてくれた

ポケモン赤・緑が発売されたのって20年も前なんですって。
僕が小学生になる1年前ですね。ポケモン世代として育っているので今回のポケモンGOはかなり胸が熱くなりますね。

僕はずっとゼニガメが好きで今回もゼニガメを選んだんですけど、小学生の頃からゼニガメと一緒に旅ができたらどれだけ楽しいだろうかって考えてたくらいゼニガメが好きだったんですよ。

それが20年後の今日その夢が叶ったんですよね。
スマホを通してそこには大好きなゼニガメがいるんですよ。すごくない?
弱すぎて戦闘で使ってないけど。

テクノロジーは人の夢を叶えるよね。

俺も人の夢を叶えるサービスが作りたいよ。

ただ、ゼニガメへの想いが強すぎて孵化した卵からもゼニガメ生まれてきたけどな。
そこまで求めていないというか、ゼニガメは1匹いればいいし、どうせならヒトカゲとかフシギダネとか。。ピカチュウでもよかったよ…??

f:id:stkn_bb:20160723005456j:plain

まとめ

そんなこんなでかなり楽しんでます、ポケモンGO
もうちょっと色々とハマってみてみようと思います。

将来的にはポケモンマスターっていう職業が成立したら面白いなって思っているのでそんなことも考えながら遊んでます。

僕は青チームなので名古屋の青チームの人、一緒に遊びましょ!

余談

僕が個人で運営している「DIG BASEBALL」という野球ニュースアプリがあります。それの姉妹アプリ「DIG Pokemon GO」を開発しているんですがリリースに間に合いませんでしたw
野球の方も合わせて新機能を作っていて、月末には間に合いそうなのに。。と思っている次第です。
まぁ出したら告知しますが、間に合わなかったのでポケモンGO版は出さないかもしれません。どうかな。出すかな。

DIG BASEBALLのダウンロードリンクはiPhoneアプリのみですが、こちら↓です。野球ファンの人はダウンロードしてみてくださいね。

それでは、良いポケモンライフを!