野球のニュースアプリをリリースして2ヶ月が経った

f:id:stkn_bb:20160621184125j:plain

プロ野球ファン向けにiPhoneアプリを作りました。

DIG BASEBALLっていいます。

アプリのリリース日が4月17日でちょうど僕の26歳の誕生日でした。それから2ヶ月が経ちましたので簡単に所感をまとめておきたいと思います。

1. リリース後1ヶ月は順調だった

アプリをリリースして1ヶ月間、全くプロモーションもしなかったんですが、想定以上にダウンロード数が増えました。
継続率もかなりよかったので、DAUがどんどん積み重なっていきました。

↑調子に乗っている佐藤

全くダウンロードもされずそのままなんだろうなって思っていたので調子にも乗ります。
ただ、それもリリース後1ヶ月間だけでした。

2. 2ヶ月目からランキングが一気に下がる

これ完全に忘れてたんですが、AppStoreのロジックでリリース後1ヶ月くらいはランキング上位にいるんですよね。
1ヶ月経ったら一気に下降する。厳密に言えばランキングが上にいる状態で人気があればそのままのランキングに定着するんでしょうが、ランキングの割に人気がなかったんでしょうね。一気に下がりました。

そこから急激にダウンロード数も下がってしまいます。
継続率は良いのでDAU自体はなんとか保っていますがじりじりと下がっている状態ですね。

3. プロ野球の試合の無い日はDAUが下がる

プロ野球は毎週月曜日に試合が無いことが多いんですが、毎週月曜日は決まってDAUが下がります。
各メディア様の記事数も減りますし、試合結果も見れるアプリなので試合結果を見る必要が無い日はアプリも開かないようですね。

今後サッカーも出したいなぁと思っているんですけどサッカーの試合はもっと少ないのでDAU下がりっぱなしになるんじゃないかなと少し不安です。

4. ASOは狙いすぎると落ちる

AppStoreのASOではアプリに関連するワードを100文字程度設定することができます。
ここに設定したワードが検索順位に大きく関係するようです。

検索されやすい単語で検索順位が上位になるとその分ダウンロード数が上がる見込みが増えます。

そこで、検索されやすい単語を探すために、AppStoreで「プロ野球」と検索ワードを入力し、サジェストされるワードを調べてみました。 (一般的に検索されることが多いワードが上位にサジェストされるようです)

プロ野球」と検索ワードに入力すると「プロ野球速報」と1番目にサジェストされることがわかりました(現在は2番目)。
プロ野球速報(プロ野球の試合結果が見れるアプリ)とDIG(プロ野球のニュースと試合結果が見れるアプリ)の相性も良いので、「プロ野球速報」と関連ワードに追加してみたんですね。

そしたらアップデート前では「プロ野球速報」で検索すると6番目だったのに対し、アップデート後は30番台となってしまいました。

原因を調べたらあからさまに他のアプリのタイトルを関連ワードに設定するとApple側で検索順位を落としているようです。
話には聞いていたので今まで手を出していなかったのですが、どうやら爆死したようです。

現在AppStoreに出ているバージョンでは関連ワードから外しているので今後どのように検索ランクが動くか注視していきます。

(まぁアプリ名に「プロ野球速報」って入ってるんですけどね。これも実験のひとつです。あんまり好きじゃないので次のアップデートで変えると思います)

5. やっぱりアプリ作るのって楽しい

もうほんと、これですよ。

先日TwitterFacebookで告知したときに「使ってるよ〜」とか「こんなアプリ欲しかった!」って声かけてもらうことが多くて、本当に嬉しいです。
誰かに使ってもらえるものを作れるのは幸せだなぁと。

中にはSNS上でシェアしてくれたりした人もいて本当にありがたい限りです。

自分自身もヘビーユーザーとして使っているので、ちょっとした細かい改善をひたすらしています。

今はAMPという記事を高速にレンダリングする技術が気になっています。
まだ対応されているサイトは少ないですが、対応されているサイトをGoogle経由で表示すると感動します。超高速。

SmartNewsさんやグノシーさんも記事が高速に表示されるようになったと思いますが、それです。
両者ともおそらく独自フォーマットで対応しているのかなと思っていて、そもそもAMPを勝手にDIGで対応してもいいのかとかよくわかってないです。(調べてる。誰か知ってたら教えて。。)

こういった技術が浸透してくるとよりアプリの使い勝手が良くなるので、ユーザー、記事提供者、アプリ提供者共に幸せになれますよね。

まとめ

まだまだダウンロード数が本当に少ないのでもっとしっかりとマーケティングしようかなと思っています。
お金使わずにできることを片っ端からやってみます。

今後サッカーやゴルフも出したいのですが、一緒にこの分野のDIGやりたいみたいな話がありましたら是非連絡してほしいです。
Android版も出せたら出したいなぁとか思ってます。まぁ自分が作れない&使えないので優先度は低いですが。。

最後にレビューサイトにもご紹介いただいたので紹介しますね。

Appliv様

試合結果をはじめ、選手情報やイベントなどプロ野球ニュースが豊富
好きな球団に絞って記事を表示できる。熱烈なファンに嬉しい機能
毎日の人気記事をプッシュ通知。必見の話題を見逃さない

app-liv.jp

Ketchapp様

多くのプロ野球ファンに愛されており、他のアプリより使い易いと評判のアプリ!
気になる野球ニュースはもちろん、試合速報もチェックできます!
応援している球団のニュースをまとめ読みすることもできちゃいます!

野球バカは、このアプリ一本でOKだ!

ketchapp.jp

(アイコン変えたから変更してもらわないと。。

本当にありがたいです…!

それでは、プロ野球ファンの方はこのアプリダウンロードしてから閉じてくださいね。