僕が今やりたいこと

最近いろんな人と話してて、これから何したいん?みたいな話をしているうちにだいぶ固まってきたので一度ブログにまとめておこうかと。

大前提として、僕は今まで3年ベンチャーでコンシューマ向けアプリやWebサービスを作ってきて、業界の中ではそこそこ有名なサービスに携わってきました。

けど「業界では」というのが正直なところで、どうしても一線を越えられないなという思いがあります。

実家が愛知県で、帰ると友達と遊ぶんですが、ふとアプリ何入れてるのー?と聞くと、

Twitterfacebookは入ってるけど更新してない。LINEは使ってる。あとゲーム1,2個かなぁ。

という返答が返ってきます。たまにニュースアプリ入れてる人がいたりするけど割と活用してる人っていうイメージ。

東京だと割と違う業界の人でもあといくつかは入ってるんですが、まぁインスタとか食べログとかだったり。

今まで作ってきたアプリが割と同年代向けだったりするので、こんなにも響いてないんだなー、とショックを受けました。

でも自分がもしこの業界じゃなければそうなってても不思議ではないかなーと思ったり。というか今でさえ毎日のようにアプリダウンロードするけど使い続けてるのなんていくつかしかないしなぁと。

だからといってアプリを諦めたくないって思いもあって、最近はちょっと視点を変えています。

超ローカルなアプリを作りたい

今まで作ってたのはソーシャル系のアプリで、いわゆるネットっぽいアプリが多かったんですが、逆に超ローカルなアプリを作ってみたいなと。

使う場所や時間を選ぶアプリという意味でローカルと表現してるのですが、例えば「鎌倉」とでかく書かれた旅行雑誌のアプリ置き換えとか。

同じような旅行系アプリやWebサービスなんて山ほどあるんですが、どれもクオリティイマイチなんですよね。ユーザー投稿型だから。

もっとガッツリ編集入れて、もうこれだけ見ればいいから!っていうようなアプリ出したい。

そういうやつのほうがウケると思うんだよなー

普段使わなくていいから、そのタイミングだけは絶対に使われるものみたいな。

(ゆるく始める気がするから編集者さんとデザイナーさん気になったら声かけてください)

毎日SNSやるような人以外の人に届けられるサービス作ってみたいなって思ってます。

インターネットならではの問題解決

次はこれなんですが、前にIT業界以外の人と働いてみたいみたいなこと書いたのがこれで、もっとこの考え方突き詰めていきたいなと。

インターネットがこんなにも身近になってるのにまだインターネットで解決できる色んな問題がある気がする。

一手間加えて問題をハックしていきたいなー

そういうの、割と好き。

まとめ

と、まぁ本当にやりたいこと並べ始めるとキリがなくなるんですがとりあえず仕事でやっていきたいこと書いてみました。

来月からひとつ関連することをがっつりやることに決めたので、準備していきたいと思います。