鎌倉住みたい。しかし…

何ヶ月か前から鎌倉住みたいと公言しているのですが、考えてたより想像通りにならなくてどうしようかと。

鎌倉に住みたいと思い始めた理由が、

  • 海見ながら仕事したいよね
  • 広い家に住みたい
  • 開発に集中できる環境作り(気軽に打ち合わせしましょうとか無い状態に
  • それでもIT系が少し発達してる

とかそんな感じ。文字にするとまぁそんなもんだよねみたいな感じだけどかなり強く惹かれてる。

それで、最近少しずつ動き始めてて、今日不動産屋さんに行っていろいろ話を聞いたりしたところ、予算的にも空き状況的にもあまり現実的じゃないことがわかった。

ううん。

家賃あとプラス5万とかもうちょっと出せたら高くて人が入ってないところは探せるけど、10万以内くらいの相場だと人気があって埋まっちゃうらしい。

本気で鎌倉住みたい人はちょっと離れたところに住んで、2,3年単位で部屋探しをしてることもあるみたい。

なるほど。。このへんは僕の意訳もあるので気になってる人は実際に聞いてみたほうがいいと思う。

んで、不動産屋のあった大船駅周辺の物件をいくつか見せてもらった。

結果だけ言うと、かなり良い物件多かったです。大船駅も賑わっててかなり住みやすそうな雰囲気。

けど、"鎌倉市"ではあるけど離れてるのであんまり鎌倉感もないし、単純に東京から離れてその分やすくていいところに住めるね、っていう感触でした。

そもそも、"大船"に住む強い動機がない。。

いや、めっちゃ住みやすそうだったけど。。

それだったら東京いたほうが友達いるし、仕事もあるしな。。という

で、少し視点も変えて一度考え直してるところ。

東京いるんだったらどこへでも出やすいところがいいんだよなぁとか。

鎌倉はめっちゃ稼いで別荘みたいな感じで家ふたつあるみたいな状態でもいいかなぁとか。(先は長い

とりあえず鎌倉以外、の候補地としては、

恵比寿、中目黒、三茶、ちょっと離れて二子玉川、右の方で人形町、錦糸町。

かなりバラバラという(笑)

恵比寿、中目黒はほぼ現実的には考えてないです。憧れだけ。

住む土地も大切だけど、家に作業スペース作りたいので、PCデスク置けるくらいの1LDKとかは最低でも欲しい。。

今は新橋、虎ノ門の1Rなのでソファに膝PCみたいな感じでかなりつらい。ベッドでごろごろPCはすぐ寝落ちするしw

まぁそんな感じで考えております。

現居住地のビルに囲まれてる感じに少し疲れているので住みやすいところがいいなぁ。鎌倉行きたいとか完全に今の反動なんですよね。

でも交通の便だけ考えると新橋、虎ノ門、神谷町、御成門の4駅使えるここ最強だと思う。

虎ノ門ヒルズできた関係でまわりの整備が始まっていて、マンションできたりしてるから近くのマンションに引っ越すのもあり、、なのか?いや、つらいかな

もし、ここ住むのいいよーとか、いや鎌倉行こうぜ!みたいなのもあったらTwitterとかで教えてください。

(追記) さっそく逗子がいいって教えてもらった!逗子。。めっちゃいいやん。。